Plugin」タグアーカイブ

Forbid hiding post

I forbid hiding post!
隠れて投稿を禁止する!というプラグイン。

どうにも完全に停止しない自動保存やリビジョンを極力停止させる方向に持っていき、それでも投稿されようものなら下書き状態にする。
経緯は『WordPressの自動保存をとにかく停止させたい』参照

※注意事項
添付ファイル、改訂履歴・自動保存、プレビューの際に使用される『inherit』を強制的に使えなくします。
改訂履歴・自動保存の機能は停止させています。。
プレビュー用元『inherit』データを作っておきながら、そのプレビューを表示させない状態になります!
メディアの追加は通常通りに可能です。
『添付ファイル』に『inherit』ってどうやって使ってるんだろうね?
続きを読む

Exec-PHPで<!–more–>使用対応

WordPressでphp実行するプラグイン『Exec-PHP』使用中にて、一覧表示したとき『<!--more-->』がある記事はPHPが実行されていない対応。
※『Exec-PHP』等wordpress内でPHP実行するものと一緒に使うこと前提。
作成の経緯はこちら『Exec-PHPで<!--more-->があるとphp実行されない問題

※『Exec-PHP remodel』プラグインを使用する場合、このプラグインは不要です。
続きを読む

Exec-PHPで<!–more–>があるとphp実行されない問題

WordPressでphp実行するプラグイン『Exec-PHP』。
一覧表示したとき『<!--more-->』がある記事はPHPが実行されていない。
無ければ一覧でも問題ないんだけど。
どうも原因は『<!--more-->』を変換することにあるらしい。
その対応方法。
続きを読む

IE6でSyntaxHighlighter Evolvedでハイライトされない

SyntaxHighlighter Evolvedをハイライト表示しようとすると、
IE6でハイライトされないかと思います。

CSSの表記ミスです。
残念ながら記載する順番を間違えてる。
(※IE6を考えなければ問題ない)

そのための対応としては、
表示CSSを
たとえば、ここだと『shThemeDefault.css』を修正する。

.syntaxhighlighter .line.alt2を指定したあとで、

/* Highlighed line number */
* html .syntaxhighlighter .line.highlighted .number
{
	『.syntaxhighlighter .line.highlighted .numberで指定した内容』
}
/* Highlighed line */
* html .syntaxhighlighter .highlighted
{
	『syntaxhighlighter .line.highlighted.alt1, .syntaxhighlighter .line.highlighted.alt2 で指定した内容』
}

因みに念のため、CSSハックを使っているので、嫌いな人は別の対処法を考えてください。

※対象:バージョン2.3.1以上

wordpressでコメントできない

ある日、唐突に
Error: Please back to comment form, and retry submit.

てっきりアップデートしたせいかと思いきや違ったのね。

どうにもね
テーマとプラグインには相性というものがあるらしい

当時のテーマ基盤は『vicuna』なんだけど、
これがスパムを防止する『Nonce, Please!』と相性が悪いらしい

今まで出たこともないし、スパムは大量(笑)にきてたから気づかなかったけども…

対象方はカンタン
『Nonce, Please!』をオフ
これだけ。

スパムが来るかも知れんけども、
正直起動してても来るから変わらないです、ハイ。

[wp×SQLite]timeoutエラー

Firefox起動したてとか、そゆときに

Fatal error: Maximum execution time of 30 seconds exceeded in XXX\XXX\wp\wp-content\pdo\PDOEngine.php on line XXX

とかって出ることがある。

どうにもPHPでタイムアウトらしい。

でもここの鯖缶様に結構長めにしてもらってあるから、
きっとPCを起動する際に読み損ねてるんだろうと思ってたんだけど、
どうにも違うらしい。

別件調べてるときにたまたま見つけたのだけど
PDOEngine.php内で設定しちゃってる様子。

続きを読む

[wp×SQLite]存在しないカテゴリ名でPDOエラー

PATH_INFO形式のとき
http://example.com/category/aaaa/
みたいに存在しないカテゴリ名前を出すとPDOエラーが出る
そんなときの対処

wp-content/pdo/PDOEngine.php

private function executeQuery( $statement )内

if (count($this->extractedVariables) > 0){
	$this->queries[] = "Executing:\t ".print_r($this->extractedVariables, true);

if (count($this->extractedVariables) > 0){
	//$this->queries[] = "Executing:\t ".print_r($this->extractedVariables, true);
	$this->queries[] = "Executing:\t (nodata)";

とする。

「全部出そうが出すまいが、データがないもんはないので知らんわい!」という対処。

IE6でSyntaxHighlighter Evolvedが崩れる

気になって寝れずうっかり作業してた。

現在のスキンテーマがwp.vicunaを基盤にしているせいかもしれないが、
IE6で巧く表示されない。
そのときの対応。

/wp-content/plugins/syntaxhighlighter/syntaxhighlighter/styles/shCore.cssに追加

* html .syntaxhighlighter .line .content{
	height:1.2em !important;
	margin:0 !important;
}
* html .syntaxhighlighter .ruler{
	width: 100% !important;
}

多分shCore.css.gzも作り直した方がいいんだろうと思うよ。

何の迷いもなくCSSハックを使っているので、嫌いな人は避けたらいいです。

追記日:2009.11.18 0:58
※バージョン2.3.1になったため、この対応不要になりました。
代わりにIE6でSyntaxHighlighter Evolvedでハイライトされない問題が起きるようになりました。

[wp×SQLite]ページ送り『SELECT FOUND_ROWS()』対応

categoryとかarchiveとか一覧表示すると次のページとかのリンクが出ない。
そんな条件がなければ出るのに…

つまりページ数認識ではないか?

調べてみたところ、結構な記事数があるカテゴリでも
『$wp_query->max_num_pages』が『1ページ』となってしまっている。

つまりSQL文がオカシイ

こんな単純なミスが修正されないハズがないので、
またSQLiteとMySQLとの仕様差異と皆気づくところ。

WP_Queryはwp-includes/query.phpにあるので確認したところ、そりゃ当然アタリ。
続きを読む