用語」タグアーカイブ

五月雨に申し訳ありません。

今日唐突にこんなメールが来た。
意味がわからずぐぐりますると
『五月雨式(さみだれしき)』
というものらしい。

【システム開発】
仕様以前に、
スケジュールも決められない連中が仕切っているプロジェクトにおいて、
開発のための要員は確保したが、上流工程の仕事がちっとも進まず、
確保した要員に仕事を流せない状態において、
仕様は決まらないが時間がただ流れていく状況下で、
要員を遊ばせるわけにもいかないという危機感からか、
なし崩し的に出来損ないの仕様やら設計やらがやってきて、
プロジェクトが混迷に陥る際に用いられる代表的な手法のこと。

[五月雨式とは ─ よく わかるかもしれない IT・コンピュータ 用語辞典 [真・コンピュータ用語辞典]]

恐ろしいこと言われた

さらっと恐ろしいこと言われた

さらっと悪びれることなく恐ろしいこと言われたんだよ!!

これまでを走馬灯の如しフラッシュバックし
もの凄く納得してもの凄く恐怖した。

統計用語メモ

メンバー7人いて、各11・7・9・19・10・9・12点とする。

平均値

(11+7+9+19+10+9+12)/7=11
 よって11点

中央値(メジアン)

順番に1つずつおいていって
7・9・9・10・11・12・19
真ん中にあるのは10
 よって10点

最頻値(モード)

11・7・19・10・12点:各1人
9点:2人
 よって10点

続きを読む